上野のパンダが妊娠の兆候が見られるらしいとのことです。パンダは、1年に数日しか受精するチャンスがないとのこで、今度こそは元気に生まれて、無事に育ってもらいたいですね。かたや、先日、熊本の赤ちゃんポストが話題に出てました。赤ちゃんを置く人間もどきが増えてるそうです。東京とかでは、乳児院が満員で、他県の乳児院にこどもをみてもらうケースが増えているらしいです。少子化とはいいながら、親もどきの勝手な都合も甚だしいですが、こどもの虐待などの問題も増加しているようで、一概に答えを出すのも難しいと思います。いずれにせよ、日本人の大人の成熟度、大人度が、むかしより低下している気がします、大人の幼稚化が増してきている気がします。