フレンド歯科|鹿児島市桜ヶ丘

2013年10月

 アメリカのドイツメルケル首相の携帯電話盗聴が話題になってます。アメリカは、一般市民や主要国の盗聴も当たり前のようです。ところでオバマ大統領の進めているいわゆるオバマケアは、アメリカ版国民皆保険のようなもので、日本のようなすばらしい保険制度を持ち合わせていないため、個人が任意の保険に入るという状態です。その結果、日本に比べてアメリカの医療費は3倍位だと言われてます。ひどくなってから病院にかかることが主な原因です。オバマケアは、確かに初期投資はかかるかもしれませんが、長い目でみたら医療費抑制になるようです。何より国民の健康増進につながると思います。なんでも自己責任、自由な国アメリカらしい考えと言えば考えです。しかし、盗聴が自由というのは、どこかのアジアの言論の自由さえない国みたいですね。

 台風による被害を受けた伊豆大島の行方不明者の捜索が再開されました。自衛隊員がほぼ手作業で丁寧に土砂をのける様子がテレビで放映されてました。まだ10数人が不明とのことで、その家族、親戚などからすると、自衛隊員にすがるような思いだと察します。与えられた使命を黙々と遂行する自衛隊員には改めて敬服します。

 最近12歳の俳人小林凜くんが話題になっています。自身の小学校でのいじめ体験や、もともとの鋭い感性がすばらしい俳句を創作させているのでしょう。とても清らかで、やさしく、はかない、色のある、景色のある、大人や心に汚れをもった人間には到底生み出せない、俳句です。思わず涙出ます。

 昨日のプロ野球ドラフト会議で純粋に鹿児島育ちの選手が3人プロに指名されました。おめでとうございます。自分の息子と近い年代の選手や少し知っている選手が指名され大変うれしく思います。高校野球も甲子園を目指すのも重要ですが、そのために露骨に縁も所縁もない生徒を多く集めるのもどうかと思います。場合によっては、監督も鹿児島弁もしゃべれない方もおられます。この3人は、生粋の鹿児島県人みたいなので、特にがんばってもらいたいです。

上下1本も歯のない患者さんで、入れ歯は入れてるだけで気持ちが悪いので、どうにかインプラントで咬めるようにしたいという方で、7月に下顎からインプラントをいれて、今日仮歯が入りました。数年ぶりの固定の歯とのことです。上下歯のないケースは、上顎のインプラントをいれるポジションが難しいです。今度上顎のインプラントの手術予定です。何としてでもこの患者さんが咬めるようにしたいです。がんばるぞ!!

このページのトップヘ