フレンド歯科|鹿児島市桜ヶ丘

2013年05月

 上野のパンダが妊娠の兆候が見られるらしいとのことです。パンダは、1年に数日しか受精するチャンスがないとのこで、今度こそは元気に生まれて、無事に育ってもらいたいですね。かたや、先日、熊本の赤ちゃんポストが話題に出てました。赤ちゃんを置く人間もどきが増えてるそうです。東京とかでは、乳児院が満員で、他県の乳児院にこどもをみてもらうケースが増えているらしいです。少子化とはいいながら、親もどきの勝手な都合も甚だしいですが、こどもの虐待などの問題も増加しているようで、一概に答えを出すのも難しいと思います。いずれにせよ、日本人の大人の成熟度、大人度が、むかしより低下している気がします、大人の幼稚化が増してきている気がします。

株価が大幅下落しましたが、また急反発しています。総体的には上がり基調は変わらないとの見方が一般的です。為替も100円を突破しました。急激な円安などと寝言を言っているマスコミが多いですが、実際、2008年末からの円高が最近まで続き80円前後になっていただけで、過去の歴史を見ても圧倒的に100円以上の期間が多いのです。102,3円くらいでマスコミもガタガタ言わないでもらいたい!!

 先週火曜日夜に急に発熱し、次の日様子を見ていたのですが、一向に熱は下がらず、風邪症状が全くなかったのが逆に気になり、近くの病院へ行きました。インフルエンザではなく、原因はいまいち分からず薬だけもらって帰りました。しかしその夜も熱が下がらず、夜間受診できる病院にいきました。そこで、その夜と次の日といろいろな検査と点滴をしてもらい、土曜日くらいからやっと回復に向かいました。ちなみに原因は不明でした。
 やはり人間、熱とか出るとどうしても体がだるく、いろんなことが普通にできにくく、する気力がうせてくる気がします。心技体の充実がいかに大切を痛感させられました。

高速増殖炉もんじゅの点検不備見落としが1万箇所。何十年も修理や事故でまともに動いたためしがない。税金投入なんと1兆円!!!あきれたもんだぜ、サマタイムブルース。

ゴールデンウィークも終わり皆様いかがお過ごしでしょうか?連休中は、特に何もすることなく過ごしました。次の祭日は7月の海の日とのことです。個人的には、診療をし仕事をしていた方が規則正しいリズムでいられるような気がします。しかしたまにゆっくりするのもいいですが。また患者さんとともに楽しく、患者さんの声に最大限耳を傾けながら診療をがんばるぞ!!

このページのトップヘ