フレンド歯科|鹿児島市桜ヶ丘

2013年04月

 先日娘の体育祭がありました。中高一貫の学校のため高3の娘にとっては6回目のそして最後の体育祭でした。応援団をしていたので、その練習もみんなでがんばっていました。当日も息のあった最高の応援のパフォーマンスをしてくれました。親にとってもこの学校での最後の体育祭と思えば感慨ひとしおでした。自由な校風の中あどけない少年少女だった子供たちが、たくましい青年淑女に成長してくれました。若者の未来を確信し若さのすがすがしさ輝きを感じた一日でした。でも、やはり寂しい感じがしますね。


 消費者庁が、小顔矯正を広告している企業、団体に全くの根拠なしという警告をしました。この団体は、頭蓋骨の縫合線を縮めることで小顔にするということをアピールしていたそうです。ふつうに考えてみてください、頭のてっぺんにある縫合線を外力で縮めるとしたら、間違いなく脳は圧迫され、極端な話、命にかかわる重症を負うでしょう。カイロなんちゃらとか整体では、骨が簡単に伸び縮みするはずがありません。先日もバンドを体にまいてダイエットなるものをテレビで放送していました。そのバンドでダイエットできるかどうかは別として、そのバンドの発案者の説は、体のゆがみが太る原因で、そのバンドで体のゆがみを正すとのことでした。腰の曲がった高齢者はたくさんいます、みんな太っているでしょうか?相撲取りはみんな体がゆがんでいるのでしょうか?

患者さんの中には今まで見たことのない漢字の名前やパソコンで検索しても出てこない漢字の名前の方がいらしゃいます。しかし、全員ローマ字では簡単に表記できます。日本語の難しさ奥深さを感じます。

犬などには個々に臭いの違う肛門腺というものがあり、マーキングなど野生においては重要なもので、その腺から臭いなどを時々自分で出すらしいのですが、ペットとして飼われている犬は、人間が定期的にしぼって出してあげなくてはならないワンちゃんがいます。うちのここあちゃんは、たまりすぎで袋が破れてしまいました。今お尻の治療中です。かわいそ~。

うちには3匹のミニチュアダックスがいます。8才の母犬と5才の子供が2匹です。みんな色はクリームです。とてもかわいいです。あぐらをかいて新聞を読んでいると乗ってきます。とてもかわいいです。自分の名前を呼ばれるとちゃんと間違わずに来ます。とてもかわいいです。家族の一員です。とてもかわいいです。

このページのトップヘ