フレンド歯科|鹿児島市桜ヶ丘

2013年03月

プロ野球も開幕し、我が福岡ソフトバンクホークスも順調な滑り出しを迎えた感じです。球場観戦はお祭りみたいなところがあって、それはそれで楽しいですが、球種はわからないし打球の方向もわかりににくいことがあります。テレビ観戦が一番ですかね?!それにしてもなぜ<ヤフオクドーム>になったんですかね?なんとなくホークスがまた売り飛ばされる感じがしますが,、、、。

知人のお子さんが交通事故でお亡くなりになりました。19歳の大学生です。夢や希望に満ち溢れていたはずです。被害者は20歳の無職女性。全くやるせない気持ちでいっぱいになります。

桜の花も満開となり、いよいよ春本番です。年々月日の流れるのを早く感じられる今日この頃です。
ホリエモンも仮釈放されたようですが、ライブドア株を購入し大損し路頭に迷った人がいることを忘れないでいてもらいたいですね。郵政民営化の時の衆議院選挙に出た時も話題になりました。あの当時郵政民営化すれば何事も好転し、世の中が良くなるような事を当時の自民党は言っていましたが、本当にそうなったとは到底思えません。衆議院選挙の一票の格差が問題になってます。違憲状態で選挙した政治家の責任は甚だ重要です。
政治家は、国民から選ばれていることを十分認識しもっと謙虚にあるべきだと思います。

WBCも終わり高校野球が始まりました。改めてベースボールと野球の違いが浮き彫りになりました。ベースボールは、野生を感じさせるスポーツで、野球は、型にはまった勘違いスポーツのような気がします。礼に始まり礼に終わる的な色彩がこく、しかし多くは本当に体に浸み込んでおらず、野球という中の儀式みたいなものに過ぎないと自分自身周りを見ても感じ是ざるおえません。そういう雰囲気の中行われている高校野球には、当然指導者による暴力やパワーハラスメントはいまだに横行しているのは、紛れもない事実です。そもそも野球は、試合の内半分はベンチで休んでいる競技です。他のスポーツで、先発選手が試合時間の半分はベンチで座って休んでいる競技などありえません。野球人はもっと謙虚で根拠のある理論をもつ努力をするべきです。

TPP交渉参加を安倍総理が表明しました。いろいろな意見がありますが、将来的にはかなり国益につながる見方があるようです。交渉自体にも反対と言っていた国会議員など、国益全体でなく一部の利益と自分のことしか考えていないように見えます。もしTPP参加で莫大なる国益が生まれたら、まさにこういう国会議員は国の利益を害する国賊ものです。

このページのトップヘ